ゆきなのスケッチブック

Rolling, Falling, Scrambling Girls. For others. For themselves. Even if they’re destined to be a"mob".

【雑記】髪の毛には命が宿っている!!

過去の記事で自分の好きなキャラクターの共通点を探し、日高里菜ちゃんが声を当てているという共通点を見つけました。
今回は好きなキャラクターの見た目に関する共通点を探してみました。

 

キャラクターを見て可愛いと感じる時、自分はそのキャラクターのどこを見ているのでしょう。
今回は髪の毛の描き方に着目してみました。
結果から述べると、ぼくは綺麗な青っぽい髪の毛が好きらしいです。
 
Q. そもそも青とはどういう色なのか。
A. 晴れた日の海や瑠璃のような色の総称。
緑色などの寒色全体を指して用いられることがあるようです。
 
実際にぼくが青から感じている印象は以下の3点です。
 
①なんとなく清潔感がある。
②なんとなくうるおいを感じる。
③なんとなく落ち着きを感じる。
 
ということで、またしても可愛い女の子の画像を並べていきます。
 
f:id:gokinjolno:20160209062704j:image
画像右の女の子、小坂結季奈ちゃんです。
ローリング☆ガールズの主人公(モブ)の1人。
方向音痴の家出少女であり、将来は漫画家を目指しています。
ぼくが現在この世の全てのキャラクターの中で一番好きな女の子ですね。
メインキャラ4人の中で最も落ち着いた雰囲気を醸し出していますが実はおバカさんでとても可愛い。
漫画家志望なのに絵がアレ、引き篭もりオタクなのに帽子、そしてぱっつんなのもポイント高いですね。
 
結季奈の髪の毛はいわゆる水色なわけですが、この水色の髪の毛から強烈な魅力を感じるわけであります。
結季奈が好きだから水色の髪が好きなのではと思い、過去に可愛いと思ったキャラクターを振り返ってみることにしました。
 
f:id:gokinjolno:20160209064928j:image
この子はミュース、水の精霊です。
甘城ブリリアントパークに登場する女の子で、アクワーリオというブースでショーを開催しています。
何事にも一生懸命で仲間想いの良い子だと思います。
原作では他の従業員との飲み会に参加してたり、同僚が家にお泊りに来たりとプライベートな一面が見られます。
プライベートを描いてくれたことでミュースの良さはさらに引き立てられたのではないでしょうか。
 
まず水の精霊と聞いただけで圧倒的な美しさを感じますよね。
そこに水色の髪の毛ときたら、そりゃもう潤ってるんでしょうね。
さらに優しく広がるふわふわした髪の毛、生まれて初めて髪の毛が美味しそうに見えました。
 
寒色は視覚的に副交感神経に作用し、興奮を鎮めたり食欲を減退させる効果を持つとされています。
しかしミュースは性的な興奮も引き起こしますし、食欲もかなり加速していきます。
寒色の影響を全く受け付けないミュースに秘められた魅力の強さを感じました。
 
f:id:gokinjolno:20160209070445p:image
艦これから、駆逐艦の浦風です。
なびく青い髪の毛と圧倒的な胸部装甲が魅力です。
乱れた髪の毛と染まる頬が色っぽさを全開に表現しており、巨乳で神。
きっとその美しい青髪は海風に煽られて塩の味がすると思います。
 
f:id:gokinjolno:20160209070837j:image
右下、GATEからレレイ・ラ・レレーナちゃんです。
16歳の魔法使いで自衛隊の伊丹達と行動を共にしています。
慣れない日本人の生活に関心を持ってのめり込んでいく様子がとても可愛いです。
髪の毛の左右がくるってなってるところがとても良いですね。
全体的に内側向きにまとまっているのでそこはかとない清潔感を覚えます。
この画像だと実は両手をグッてしてるところが萌えポイントです。
 
f:id:gokinjolno:20160209072026j:image
ごちうさからチノちゃんです。
まぁごちうさは全員もれなく可愛いので髪の毛云々ではないかもしれませんが。
静かな女の子がジト目で引いた感じで喋るのがマジで好き。
左頬の汗の一粒も納得。
チノの落ち着いた性格と喋り方、これに青い髪の毛が発する静寂なオーラが非常にマッチしています。
 
振り返っているうちに、いつから青い髪の毛の子が好きなんだろうかとさらに振り返ったところ衝撃のキャラクターが登場します。
 
f:id:gokinjolno:20160209072540j:image
らき☆すたより、泉こなたちゃんです。
そもそも皆さんは「らき☆すた」という作品を覚えているでしょうか。
 
思えば小学生?中学生になってた?あたりの出来事です。
当時は面白フラッシュというコンテンツが流行っており、ぼくも例に漏れず友達と作品を漁っていました。
すると友達がエッチなサムネイルを発見して興奮し、なんとクリックしてしまったのです。
するとサムネイルと関係無さそうな謎のアニメの動画再生ページに飛ばされました。
女の子がバットで主人公を撲殺し、ぴぴるぴるぴるぴぴるぴぴ〜♡という謎の擬音で主人公が復活するというアニメでした。
そうです、これが僕の人生をキモオタク修羅の道へと脱線させた作品「撲殺天使ドクロちゃん」なのです。
f:id:gokinjolno:20160209073415j:image
可愛い。好き。
 
そしてその後、僕が人生で2番目に観た深夜アニメが「らき☆すた」というわけです。
ドクロちゃんこなたも現在のアニメ作品ほど髪の毛が描き込まれているわけではありません。
しかしそれでも、深夜アニメ特有の常軌を逸した髪の毛の色に僕はハマっていきました。
 
き☆すたの主人公であるこなたはオタク少女です。
オタクになったばかりの僕には当然ぶっ刺さるわけで、さらにオタクの道へと導かれてゆきました。
こなたの魅力である「青髪」と「泣きぼくろ」の2つは現在の僕の好みの特徴として現役で活躍しています。
 
f:id:gokinjolno:20160209074435j:image
画像はとらドラ!川嶋亜美ちゃん。
中学生になってしばらく、僕はとらドラ!という作品と出会いました。
アニメにどっぷりハマり、原作も購入して読みました。
PSPでゲームが出たんですが、これがまた最高だったんですね。
アニメでは見ることの出来なかったあーみんルート、そこには天使が舞い降りていました。
ここまでのキャラと比較して髪の毛の色はやや濃い青ですが、色の深さが大人の落ち着きを醸し出してい…
るはずなんですが、アニメで大暴れしててマジでビビりました……。
 
この際なのでもう少し。
 
f:id:gokinjolno:20160209080310p:image
スクストから、名探偵サトカちゃん
やや青がかった髪の毛と泣きぼくろの両方を備え持つ最強の女の子。
キミの方が可愛いよ。
 
f:id:gokinjolno:20160209083132j:image
禁書のインデックス。
井口裕香と言えばこのキャラだと思う。
初見でめっちゃハマったイラスト。
漫画版の1巻だったかな。
知的で物静かで笑顔が可愛い女の子!って思ってたけど違った。
やっぱり青髪からは静けさが連想される。
 
f:id:gokinjolno:20160209084555j:image

ストブラからアスタルテ。

こちらも井口裕香で低い声も良い。
「アクセプト」としか喋らない。
 
f:id:gokinjolno:20160209084518j:image
ゼロ使よりイルククゥ。
こちらも井口裕香…あれ……。
 
f:id:gokinjolno:20160209082321j:image
ブラックブレットひるここひな。
膨らんでる髪の毛からは活発さが伺えるが、全身が寒色に包まれているため、外見上は奇妙な静けさを兼ね備えている。
切っても良いよ。
 
f:id:gokinjolno:20160209075256j:image
ゆるゆりのひまこ。
櫻子のことが大好きなところは好き。
魅力はおっぱい。
櫻子と花子しか見ていないため、髪の毛に関しては観察したこともなかった。
 
f:id:gokinjolno:20160209082932j:image
リルリルフェアリルのすみれ。
物知りでしっかりもので日高里菜
今後に期待しています。
 
f:id:gokinjolno:20160209083720p:image
リボーンより真六弔花ブルーベル。
元気な女の子だがワンパンされてビビった。
全裸で座ってる画像が好きなのだが、高画質のものが見つからない。
ミュースの項でも述べたが、水を纏う青髪は美しく見えてしまうのでズルい。
髪の毛が超長いのも良い。
 
f:id:gokinjolno:20160209085217j:image
余談ですが、ぼく色違いのスイクンが好きなんですよね。
よく考えると水を纏う青髪だしそういうことなのだろうか…。
 
f:id:gokinjolno:20160209075612j:image
緑っぽいけど一応寒色。
咲。作中最弱。何だその髪型は。
釣り人…水……
 
f:id:gokinjolno:20160209082716j:image
けんぷファー瀬能ナツル。
男なので何をやってもダメ。
 
f:id:gokinjolno:20160209075710j:image
日常より、ちゃんみお。
笹原先輩が絡むネタが好き。
あとウッドキューブ。
可愛いとかそういう作品じゃない。
 
全キャラは書けないのでパッと思い浮かんだここら辺でやめておきます。
 
キャラクターの印象は髪の毛の描き方で大きく変わると思います。
細部にわたって丁寧に描かれている髪の毛からは活き活きとしたオーラが発せられるのでキャラクターに命が宿ります。
キャラクターの魅力を引き出す重要なファクターであると思います。
 
キャラクターに命を吹き込む仕事をしている作画さんと声優さんはすごいですね。
以上、オタクの暇つぶしでした。