ゆきなのスケッチブック

Rolling, Falling, Scrambling Girls. For others. For themselves. Even if they’re destined to be a"mob".

【雑記】好きなキャラクターの意外な共通点

好きになるキャラクターには何かしらの共通点があるのではないかということで、自分の好きなキャラクターを並べてみることにしました。
好きなところや外見的な特徴を書き出すことでその共通点を探ります。
 
今回は好きなキャラクターの中でも共通点が見つかった一部のキャラクターのみを紹介しています。
特に自分は視聴する作品をキャラクターで選んでいるため、この考察はやりがいがあったと感じました。
 
それではご覧ください。
あなたには共通点が見破れるでしょうか。
 
f:id:gokinjolno:20151227114222j:image
▼小坂結季奈(CV.日高里菜)
ローリング☆ガールズのキャラクターで漫画家を志す方向音痴の家出少女。
外見では水色の髪の毛と左脚の飾りに魅力を感じる。
望未たちと旅をする前は髪の毛がとても長く、ゴスロリ衣装を身に纏うオタク少女だった。
旅をした後も髪の毛をロングに戻しているが帽子は被っている。
毎話のように迷子になるが「私、方向音痴とかじゃないと思うんです」と謎の発言を繰り返している。
帰巣本能なのか、必ずみんなのところに帰ってくる。
主人公たち(モブだが)の中でもかなり落ち着いており、ツッコミ役なのかと思いきや誰よりも体を張ってボケてきたので惚れた。
ちーちゃんとお話してるシーンが好き。
作中、最後には方向感覚に自信が無い本音を漏らしたところも好き。
籾山の言葉通り諦めずに進み続けた結果、辿り着くべきところに無事辿り着けた。
結季奈を見習って頑張るよ。
日高里菜さんのウィスパーボイスが大変マッチしていた。
 
f:id:gokinjolno:20151227114234j:image
▼シリカ(CV.日高里菜)
ソードアート・オンラインのキャラクター。
デスゲームに巻き込まれた女子高生で、オタクプレイヤーに囲われるネットアイドル
最愛の使い魔・ピナが死んでしまい悲しむシーンは心臓が痛くなった。
しかし通りすがりのイケメンにピナが復活できる可能性を示唆される。
CMを挟んでBパート、一瞬でそのイケメンに惚れていた最悪のチョロイン。
「私を欲しがってるパーティなんて他にいくらでもあるんですからね」と自信満々なセリフを吐くシーンが本当に好き。
そうだよ俺もお前が欲しい。
 
f:id:gokinjolno:20151227114243j:image
▼睦月(CV.日高里菜)
艦これアニメの主要キャラクターの一人。
ゲームでのアホな睦月とは違い、作中でも数少ない常識人となっていた。
大切な姉妹艦の如月が沈められた悲劇のヒロイン。
轟沈の可能性を示唆する大切な演出かと思いきや、それ以降何事も無かったかのようにギャグ回がバシバシ放映され、最終的に沈んだ艦娘は如月だけであった。
睦月の涙は一体何のために流されたのか、今となっても疑問しか残っていない。
いっそのこと睦月もおバカなキャラのままでギャグアニメとして作られていたなら、睦月はどれだけ幸せだったかと非常に悔やまれる。
もみあげ辺りのくるってなってる髪型が好き。
 
f:id:gokinjolno:20151227114258j:image
大室花子(CV.日高里菜)
ゆるゆりの主要キャラクターである櫻子の妹。
だらしない姉を持つしっかり者の妹キャラには弱いらしく、アニメ3期で登場する度に悶えた。
元々櫻子が好きで大室家というゆるゆりのスピンオフ作品を読んだところ無事花子に恋をした。
淡々とツッコミを入れるところが好き。
そして何より姉二人が大好きな家族想いの花子が大好き。
櫻子が花子のパジャマをUFOキャッチャーで獲ってきてくれる話が好き。
 
f:id:gokinjolno:20151227114314j:image
▼ロージア(CV.日高里菜)
SHOW BY ROCK!!のキャラクターでクリティクリスタというユニットのギター/ボーカル。
作品自体に興味は無かったが、流れてきたロージアのキャプがあまりにも可愛かったため少しだけ視聴した。
チョロいオタクなので自分の可愛さを自覚しているタイプの可愛いキャラが媚びてくると死ぬ。
ロージアはまさにこれで俺を殺しにかかってきた。
ロージアの「問題ないない♡」スタンプにはかなりお世話になっている。
続編製作が決定している作品なので機会があったらストーリーを意識して見直したい。
 
f:id:gokinjolno:20151227114325j:image
▼ヨウ・ミズノ(CV.日高里菜)
学園きっての不思議ちゃんでボクっ娘
カラスのヒナを助けたイケメン主人公に一目惚れしてしまった乙女。
タクトのことを考えながら嬉しそうに絵を描くミズノは本当に可愛かった。
巫女のサイバディであるメムナとアプリボワゼ出来る日死の巫女である。
マリノとのエピソードとミズノの雰囲気にピッタリな本人歌唱の挿入歌が良かった。
 
f:id:gokinjolno:20151227114337j:image

▼イリス・フレイア(CV.日高里菜)

銃皇無尽のファフニールのヒロイン。
数々の謎作品が放映された伝説の期間であったが、イリスの可愛さにより最後まで観ることが出来た作品。
明るく元気でぽんこつなドジっ子で主人公に好意を抱いている。
話はほとんど覚えていないくらい興味が無いが、一生懸命な彼女の姿はとても魅力的だった。
主人公に必死に何かお礼をしようとするイリスが可愛かった。

f:id:gokinjolno:20151227114348j:image
百井花音(CV.日高里菜)
サーバント×サービスのキャラクター。
課長である父の身代わり人形のメンテナンスをしている。
実はニコ動でサバサビのOPを見た僕の目に留まったのは花音ではなく塔子だった。
視聴する作品をキャラクターで決めている僕は動く塔子を確認しなければならないという使命感に駆られサバサビを視聴した。
結果として塔子はそんなに刺さらず、その友達である花音に視線が奪われてしまった。
笑顔がとても可愛らしいので見ていて安心する女の子だった。

f:id:gokinjolno:20151227114400j:image
▼打ち止め(CV.日高里菜)
御坂美琴の量産型クローンの一個体で、最後に造られた上位個体である。
名称は「打ち止め」「最終信号」と表記される、読み方はラストオーダー。
中華料理店で店員に「ラストオーダーの時間です」と言われて「ラストオーダー!!!!!」と叫んだ時に当時この子が好きだったことを思い出した。
「ミサカはミサカは」って一生懸命喋ってるところを観ていると保護者のような気持ちになってくる。

f:id:gokinjolno:20151227114412j:image
▼澄原サトカ(CV.日高里菜)
スクールガールストライカーズのメインキャラクターの一人。
やる気ない感じの食いしん坊な女の子、やれば出来るタイプ。
微妙に青寄りな髪の毛と右目の下の泣きぼくろがとても魅力的。
僕の中でスクストはログインしてサトカをタップしまくりセクハラするゲームと化してしまった。
雪だるまのコスチュームを着せるととても嫌がるので可愛い。
 
 
以上、10人のキャラクターを紹介しました。
なんと自分でもビックリの不思議な共通点が見つかったのです。
 
★担当声優が日高里菜ちゃんのキャラクター
 
ちなみにこれ本当に偶然の一致なんですよね。
まさか好きなキャラの中にこんなに里菜ちゃんが演じてるキャラがいたなんて全く気が付きませんでした。
 
僕が南條愛乃さん単推しであることから、好きなキャラを推しが演じているとは限らないということが学べましたね。
皆さんも自分の好きなキャラクターの特徴を探ってみてはいかがでしょうか!!