ゆきなのスケッチブック

Rolling, Falling, Scrambling Girls. For others. For themselves. Even if they’re destined to be a"mob".

【ORAS】10月ダブル部内戦 使用構築

10月25日のダブル部内戦で使用した構築です。

元々のプレイングの雑さに怠慢が合わさり、パーティもなかなか情けないので散々な結果となっております。
備忘録ということで書き留めておくことにしました。

 

f:id:gokinjolno:20151231034150p:plain

▼概要

部内戦という機会を生かして新しいパーティを作ることにしました。
叩き台ということなので並びと持ち物を決めただけで努力値配分は一切調整していません。
 
強気にポケモンを動かす自分の脳筋なプレイスタイルが、天候の補正をつけて上から殴ることができる雨パとマッチすると考えました。
エースには好みの問題で5世代からお世話になっているキングドラを据えました。
6世代の雨パはトノルンパが最も見られる組み合わせです。
ルンパッパの攻撃はガルーラ対策で個体数が増えているモロバレルの怒りの粉に吸われないことも優秀ですね。
電磁波を受け付けないアタッカーとしてメガラグラージも一定数存在しています。
なぜキングドラは使用されなくなってしまったのか、その理由をもっと深く探るためにトノグドラで部内戦に臨むことにしました。
 
現在の環境でまずキングドラの邪魔をするのは間違いなく化身ボルトロスでしょう。
苦手なボルトロスの個体数が多いことはかなり向かい風だと思います。
まず化身ボルトロスへの切り返しの駒として霊獣ボルトロスを採用しました。
トリルとニンフィアが厳しいのでハッサムモロバレルの2枚で補いました。
ガルーラファイアローボルトロスへの圧力ということでスカーフを持たせた霊獣ランドロスを採用しました。
以上6体の並びでパーティを構成しています。
 
▼個別解説
ニョロトノ@オボンの実
▽雨降らし 31-0-31-31-31-31
▽控えめ 252-x-0-252-0-4
▽熱湯 冷凍ビーム 手助け 守る
大まかに削ることを目的とした個体。
命中安定の熱湯とバレルの前でお通夜にならないように冷凍ビームを採用した。
手助けはとても良かったが殴りたいときに身動きが取りにくかったのでスカーフの方が良かったと思った。
 
キングドラ@命の珠
▽すいすい 31-0-31-31-31-31
▽控えめ 4-x-0-252-0-252
ハイドロポンプ 濁流 流星群 守る
パーティのエースで上から殺すマン。
身代わりは張っている暇が無い上に、ハイパーボイスの貫通もあって不採用。
火力は文句無し、珠手助け雨ハイポンはH振りメガガルーラを消し飛ばします。
201-151のニンフィアも高乱数で持っていけるのですが、ダメ計しなかったので無理な立ち回りして負けました。
フェアリータイプの登場に加えてハイボやフリドラの存在、ジュエルの剥奪、流星群の威力低下など、様々にして様々な要因によって水技の通らないパーティに対してかなり貧弱なポケモンとなってしまいました。
 
ボルトロス(霊獣)@達人の帯
▽蓄電 31-0-30-31-31-31
▽臆病 4-x-0-252-0-252
▽10万ボルト サイコキネシス 草結び 守る
個体数の多い化身ボルトロスへの抵抗力として採用しました。
持ち物が決まらず達人の帯を持たせましたが帯なら眼鏡で良かったかなと思います。
全然火力足りませんでした。
モロバレルが厄介なのでサイコキネシスと隣の技で出落ち狙えます。
部内戦中も初手でモロバレルを集中して倒すという場面が2回ありました。
守りたいのでめざ氷は切りました。
 
ランドロス(霊獣)@拘りスカーフ
▽威嚇 31-31-31-x-31-31
▽意地っ張り 4-252-0-x-0-252
地震 岩雪崩 馬鹿力 ストーンエッジ
いたって普通のスカーフランド。
ボルトロスに仕事をさせないようにエッジを搭載しています。
パーティに浮いてるポケモンボルトロスしかいないため拘ったのは流石に思考停止すぎたなぁと反省しました。
雑に扱いすぎてあまり活躍してないです。
 
▽テクニシャン 31-31-31-x-31-31
▽意地っ張り 252-252-0-x-0-4
バレットパンチ はたき落とす  剣の舞 守る
フェアリーに退場いただくために採用したこのパーティのメガ枠です。
縛り性能が高いため甘えた守るを読んで舞うために剣の舞を採用しました。
フェイントや羽休めでも良かったと思うので試してみようかなとは思います。
はたき落とすは通りが良くて便利な技ですが、一度も撃ちませんでした。
ハイボに投げましたがダメージ入り過ぎて泡吹いて倒れました。
 
▽再生力 31-x-31-31-31-0
▽呑気 252-x-252-0-4-0
ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 守る
ガルーラへの抵抗力として採用した普通のモロバレルです。
変なパーティばっかりだったので一度も選出しませんでした。
 
▼対戦結果と反省
▽1戦目 負け
個体を用意して初めての対戦だったため張り切ってキングドラを選出。どう考えてもモロバレルだったと対戦開始直後に我にかえりました。
初手でバレルを集中して落としました。ボルトロスが生き残ったのでフリーザーを殴りましたが硬い、硬すぎる。何とかキングドラを活躍させようと動かして濁流撃ちましたが外しました。結果、生き残ったフリーザーにボコボコにされましたね。
正直なところフリーザーが何してくるのか解らなかったというのが大きな敗因でした。知識があればもうちょっと取り戻せた試合だったと思います。
 
▽2戦目 勝ち
メガメタグロス入りのネオ5世代パです。こちらもトノグドラという古い型の雨パなので選出画面で懐かしさを感じました。ランドロスが暴れられそうだったのでこのような選出しました。
初手で面倒なモロバレルを集中して落としました。2戦連続で想定した通りにボルトロスが仕事をしてご満悦。満を持してキングドラを降臨させました。
最終局面はサザンウルガに対してこちらがスカーフランドと雨下のキングドラ、特に技の外しもなくこちらが上から殴って勝ちました。
 
▽3戦目 負け
相手 ガルーラ 
ハッサムが動きにくそうなパーティでした。モロバレル過労死しそうだと判断したため上から殴れるランドロスを選出しました。
バレルが見えていたので再び初手はトノボルトを投げました。純正雨相手にモロバレル選んでなかったんですよね。驚きました。
雨が上がるため終盤やや想定とは違う立ち回りを強いられましたが再び天候を取ることに成功。しかしミリ耐えしたガルーラの不意打ちとサザンドラに両縛りされて負けました。
敗因はボルトロスが帯だったことによる等倍範囲の火力不足が大きいです。それとモロバレルを選出しなかったことですかね。
 
▽4戦目 負け
晴れパでした。リザードンが強すぎるのでニョロトノは後投げ安定かなと思いましたが、消化試合だったのでとりあえずトノボルト全ツしました。リザードン出てきました。
トリトドンの後ろからリザードンが出てくるところは読めてたのですが、まだ中盤の入口くらいだったのでボルトは失えないと草結びを選択。ここで10万ボルト決めてたらイージーウィンでしたがずるずるリザの処理が遅れて劣勢になりました。ニンフィアに手助けハイポン撃ってたら全然取り戻せたかなと思いましたが、多分あのニンフィアチョッキ持ってましたね。
余談ですが、部内戦開始前にボルトロスを化身フォルムにして雨乞い仕込むかと思いつきました。霊獣フォルムで採用を決めたことに加えて雨乞いの技マシン無かったのでやめました。
 
▼総括
いつもと違った並びが使えて楽しかったです。
耐久の高いポケモンがいないので選出が噛み合わないとかなり動き辛いです。
リザYや雨ミラーも全然キツイためこんなに苦しい戦いがあるのかと嘆きました。
部内戦の後、何戦かレート潜りましたがキングドラで上を取れても技を外し過ぎてストレスが溜まって長続きしなさそうだと判断しました。
流星群ハイポン濁流と命中不安定な技ばかりで文句言うのも変な話ですが。
何よりも日頃からポケモンをやっていないことでどんどん下手になっていきますね。
自分のプレイングの甘さも当然結果に出ているのでコツコツ対戦して修行しようと思います。
キングドラくんどうもありがとうございました。