ゆきなのスケッチブック

Rolling, Falling, Scrambling Girls. For others. For themselves. Even if they’re destined to be a"mob".

【イベレポ】fripSide 8都市ホールツアー府中公演

12月13日にfripSideの8都市ホールツアー「concert tour 2015 ~infinite synchronicity~」の最終公演が東京で開催されました。
セットリストのメモを残すついでに簡単な感想を綴りました。

 

今回の会場は府中の森芸術劇場内にあるどりーむホールで、キャパ2000人ほど。
freakSideの先行抽選を利用して3公演に応募、府中公演のみ当選しました。
地元の公演に当選したことに加え、座席も2列目を引き当てるなど、現地人の力を遺憾無く発揮しました。
 
以下、セトリと簡単な感想です。
 
▼セットリスト
sister's noise
grevious distance
fortissimo-the ultimate crisis-
Luminize
prism
late in autumn
way to answer
absolute wish
fortissimo-from insanity affection-
white bird
Red-reduction division-
previons time
trusty snow
before dawn daybreak
rain of tears
1983-schwarzesmarken- 
LEVEL5-judgelight-
future gazer
Decade
Heaven is a Place on Earth
Two souls-toward the truth-
《アンコール》
black bullet
 
いくつか感想を。
なんちゃんが移籍した新事務所である「office EN-JIN」からのフラスタが無くてビビった。
fripSideだから直接は関係無いしこういうのってこういうものなんですかね。
sister's noise→grevious distanceの繋ぎが良かった。
grevious distanceはDecadeの時の開幕の曲なのでテンションが上がった。
fortissimoも2曲やって大満足。かっこいいけどあんまり歌いませんよね。
prismは聴けると思ってなかったので良かったです。Bメロ超好き。
 
before dawn daybreakは間奏の疾走感が気持ちいいです。
サイリウムの色がを紫にとの指定があったので公式で決定ですね。
1983-schwarzesmarken- は新シングルのカップリングの曲。
schwarzesmarkenのゲームの方の曲でアニメの楽曲は歌いませんでした。
カウントダウンライブでは聴けると思いますが…(フラグを建てておいた)
 
なんちゃんの「お兄ちゃん♡」が炸裂。
satの「お兄ちゃん♡(低音)」が何度も炸裂。
Decadeは個人的には2人で歌って欲しかった曲です。
イントロ始まってNAO出てくるかと思いましたが出て来ませんでした。
Heaven is a Place on EarthはfripSideの曲で一番好きかもしれませんね。
Two souls-toward the truth-は音程が高いのですごく綺麗に聴こえました。
 
最後に歌ったのがblack bulletというのは驚いた方が多いのではないでしょうか。
最後はこの曲レールガンまでが完全にテンプレだったので新鮮でした。
中~終盤が飛び曲のオンパレードで疲れました。
なんちゃんやっぱ体力あるなぁ…膝は大丈夫だろうか……。
 
ひとつ悔いが残るとすればMCで一度も府中について話さなかったことですかね。
地元なだけあって「府中に住んでる人ー」「はーい」まで予定していたので残念でした。
まぁ府中なんて何も無いししょうがないですよねー。
 
fripSideで2015年を終えながら2016年を迎えます!
カウントダウンライブも楽しみですね!!
 
以上、簡単でしたがレポートとさせていただきます。